FC2ブログ
昨日にお疲れ様。 今日はきっと頑張れる! 明日はもっと頑張ろう☆ このブログは、知識見聞を広めたり、文化物によって癒しを得ようとするもの・・・だと思います(笑)
みなさん、こんにちは! 今日も暑かったですね(汗)

暑いからといって、薄着ばかりしていると、アルみたいにお腹をこわしますよ!!

ところで、今日はお昼ごろまで寝ていたのですが、

『ちゃららちゃ?ららら♪ ちゃ?ららららら?ら?♪』

心地の良い騒音で、心地よく起こされてしまいました(笑)

『なんだ、ばかやろ?!!』

窓の外を覗いてみると、そこには・・・

↓応援プチプリ♪
FC2 Blog Ranking

目の前にある公園に、提灯がたくさん!

屋台もいつくか出ていて、盆踊り大会をやっていました。

『ほぉ?(笑) もうそんな時期か♪』

・・・って、誰もいないし(汗)!!

そりゃあ?そうだ(笑) こんな真昼間から踊ってるやつなんている訳・・・

居るし(汗)

おばちゃん3人くらいが踊ってました(笑) どうやら、夕方からの本番のための運営練習?だったらしいです(笑)

って言うか、まだ12時なんですけど・・・

結局、盆踊りソング?は1日中流れてました(涙)

せっかくのデカレンジャー3巻も、ミュージックフェアも、7時からの怖い番組もなんか味気なくなっちゃって(汗)

でも、なんか盆踊りとか見てたら泣けてきちゃった(笑)

最初は、おばあちゃんくらいの人たちしか踊ってなくて、

『あぁ、やっぱりなぁ・・・ 今どき盆踊りなんてやる子いないしなぁ・・・ こうやって日本の伝統文化が少しずつ減っていっちゃうのか・・・』

そんな寂しい気持ちになっていると、幼稚園くらいの女の子数人が、踊っていたおばあちゃんに踊りを教わり始めて、ゆっくりでへたくそだけど一生懸命踊り始めて、それを見ていた人たちもだんだん参加し始めてね。

『あの女の子達がまた小さい子に踊りを教えていくんだなぁ?。 こうやって、伝統文化は引き継がれていくんだなぁ?』

って、なんか感動?安心? まだまだ捨てたモンじゃないよね♪

日も沈んで、提灯の明かりがちょうど良く辺りを照らしていて、焼きそばや焼きイカ・わたあめの甘い香りが漂ってきてなんか

『いつまでも変わらない風景』

みたいな(笑)?  アルも子供が出来たら盆踊り連れて行ってあげたいな♪ と思いました!!

ちなみに、明日も盆踊り大会あるらしいです・・・

頼むから、昼間は寝かせてくれ!!

ところで、さっき部屋に蚊を発見したのですが、どこに行ったのですか(笑)? 怖くて寝れないじゃないか!!

↓ 残そう伝統の盆踊り! って思った方は応援ポチプリ♪
FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
訪問&コメントどうもでした♪
遊びにきました~
ほんっと暑い。。。
盆踊りかぁ、まぁうるさいといえばうるさいよね(^ー^;
でもほんと夏って感じですよね!
ではでは♪
2006/08/06(日) 02:18 | URL | tuku* #D16faIX.[ 編集]
目の前に公園があるってステキ~~。盆踊りの時期以外はw
私、盆踊り=夜店で遊ぶものだと思ってましたが、ちゃんと踊るんですね。

ナンプレ楽しかったデス。いろいろ作れてすごいですね~
action scriptって初めて聞きました。java scriptとは全然違うのですか?
2006/08/06(日) 15:04 | URL | あさみ #-[ 編集]
>tuku*さん
 今日も暑かったです! 昨日の祈りが効いたのか、今日は5時からの開始で昼間はゆっくり眠れました(笑)
今は、太鼓や笛でも演奏しているみたいです! 懐かしい音楽? と言うか『男はつらいよ』とかで出てきそうな伝統的な音楽? で、聞いてるだけで楽しくなってきました(笑)
盆踊り大会が終わると秋へ向かっちゃうのかな? 暑いだけの夏だったけど、それはそれでちょっと寂しいかも(笑)

>あさみさん
 そうですね(笑) アルも実際踊ったことはありません(笑) 
アルは焼きそばが大好物なので、お祭りに行くと焼きそばばかり食べてます(笑)
目の前にある公園は本当に小さい公園なのですが、慰霊碑があるので、そのための盆踊りなのかな?
小さい公園なのに、やることは凄いんです(汗) 普通に花火を上げだしますから(汗)
アルの家はマンションの11階なのですが、かなりビビッてます(汗) 近すぎて、キレイとかそんな次元じゃなくなってきて・・・(笑)

ActionScriptはFLASHをコントロールするための言語です。
JavaはHTMLを製作するときに使うスクリプトで、ホームページ上で、時計を表示したりといろいろな仕掛けを作ることができます。
けど、最近Javaは敬遠される傾向にもあるみたいで・・・ 詳しくは分かりませんが(笑)
ホームページの仕掛けには他にもパール(cgi)とかあって、よく、『あなたは○○回目の訪問です』みたいな回数が表示されるのがcgiだったりします。

アルも良く分かりません(笑) ただ凄いこだわりがなければ、HTMLだけでいいなじゃいか?って感じです(笑)
2006/08/06(日) 18:31 | URL | アル #ad00WuDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


