FC2ブログ
昨日にお疲れ様。 今日はきっと頑張れる! 明日はもっと頑張ろう☆ このブログは、知識見聞を広めたり、文化物によって癒しを得ようとするもの・・・だと思います(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 以前にも話しましたが、今年の北海道はなかなか雪が溶けず、やっと暖かくなり始めて、雪が溶けてきたと思ったらまた雪が降るの繰り返しでした。

しかし、やっと雪が完全に溶け、ついこの前までまで咲いていました。

昨日、お昼ごはんを買おうと思い大学の近くを歩いていると、とっても可愛いスズランを見つけました!!

少しぼやけてますね(汗)  続きに接写があります!! ぜひ見ていってください。
まずは、鈴蘭(スズラン)についてのお勉強です☆

鈴蘭(スズラン)    ユリ科
 『君影草(キミカゲソウ)』の別名である。

春から初夏にかけて芳香のある鈴のような白い花を複数個、葉の下側に隠れるようにつける。 花は壺上に丸まって下を向き、花の名もこれを鈴を下げたものと見立てたものである。 全国で見られるが、北海道が代表的。

実は、この可憐なスズラン・・・。猛毒です(汗)

有毒物質コンバラトキシンを持つ。全草に毒をもち、特に根の毒が強い。
子供がスズランを活けた水を誤飲して死亡した例あり(汗)
(※ コンバラトキシンがどんな毒かは知りません(笑))

でも、とっても可愛い花ですよね。

綺麗なバラにはトゲがある。 可愛いものほど毒がある。 可愛い女ほど裏がある・・・(汗)

そんな鈴蘭! 本当にいいやつです。 なぜなら花言葉が

幸福が訪れる」、「純潔」

僕のブログを見てくれた方々、また訪れてくれるという方々に(笑)、世界中の皆さんに 
『幸福が訪れますように・・・』    この画像を送ります
I looking forward to see again 




エンタメ@BlogRanking
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆スズラン、すごく可愛いですね!
大学の近くにこんなにたくさん咲いているなんて羨ましいです!!
しかも、北海道が代表的だなんて初めて知りました!

北海道は1度しか行ったことがないのですが、すごく素敵な所ですよね!
冬はとても大変そうですけど…^^;

またお邪魔させて頂きますね♪ヽ(*^∇^*)ノ
2006/05/28(日) 22:43 | URL | フジマイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
冬は本当にきついですね(笑)
でも、そのぶん、春が来て花が咲くととってもうれしい気持ちになります(笑)
けど、夏になると、『あぁ、雪が見たいな』と思っちゃいます(笑)
また、北海道来てくださいね。 冬にはホワイトイルミネーションがとっても綺麗ですよ。
またのコメントお待ちしてます☆
2006/05/29(月) 10:46 | URL | アルセーヌ #ad00WuDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。