FC2ブログ
昨日にお疲れ様。 今日はきっと頑張れる! 明日はもっと頑張ろう☆ このブログは、知識見聞を広めたり、文化物によって癒しを得ようとするもの・・・だと思います(笑)
Do you know "Ubiquitous"?

はい、調子こきました(笑)

FC2ブログ
Google
要するに、『いつ、どこでも、インターネットに接続できる』と言う環境のことです。

今は、ADSLか光などが主流なようですが、ISDNなんてのもあります。

定額サービスなどで、常時接続が一般化した今、インターネットで出来ることがさらに増えてきています。

ゲームをしたり、メールをしたり、最新のニュースを見られたり、ネットで友達を作ったりも出来るようになりました。

凄い人になると、ネットで株取引などをして、収入を得ている人もいます。

もちろん、企業や研究機関、政府までもが活用しているので、もはや無くてはならない存在になっています。

その反面、インターネットには危険性も伴います。スパイウェアやウィルス。

ウィルスについては、最近ファイル共有ソフトWinnyなどで、その脅威を知らしめていました。

けど、ニュースで報道されていたような方々は、使い方が明らかに可笑しいとだけ思って置いてください。

仕事で使うパソコンでウィルスが進入する可能性のある行為をするのは絶対にいけません。もちろん、企業の情報が漏れるというのもありますが、LANを企業が組んでいた場合、その企業中で感染してしまう可能性もあるからです。僕の大学でも過去にそういうことがあったらしいです。

それに、おそらく報道されたような方々は使用上の注意をネットサーフィンでもして調べなかったのでしょう。

今では、ある程度侵入を防げるような方法(方法といっても常識的なこと! 要は自分がどれだけ意識できるか)を紹介していたり、感染しているかどうかを調べられる方法も載っています。

うむ、話がずれてる(笑)

まぁ、ウィルスとかファイル共有とかスパイウェアとかはまた後日・・・

で、ユビキタスには『どこでも』と言うのが重要なのですが、どこでもできる?

テレビCMで、『JOG JOG ☆』って山本 梓が公園みたいなところで部屋情報を見ているが、なまらかわいいんだけど(笑) ・・・あれがユビキタスなのかな?

公園なんかに無線ルータなんかある分けないし、FOMAカードみたいなのを使用しているのだろうけれど・・・ みんな買う?

技術はどんどん進んでいるとは言うけれど、完全なるユビキタスまでにはまだまだ時間がかかりそうですよね(笑)

ところで、昨日の授業で光ファイバを触らせてもらったのですが、光ファイバはかなり細いもので、危険です(笑)

興味本位で引っ張ったら・・・ 

サクッとユビ切れました(涙)

ごめんなさい・・・ 実はこれが言いたかっただけ(汗)

次回予告

さて、次回の更新は?

  • 話題のオンラインゲーム一挙紹介!!
  • 情報と信頼
  • アルの体調のこと のどれかでお送りいたします。
     ・・・多分三番目はない(笑)



    エンタメ@BlogRanking
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     


