FC2ブログ
昨日にお疲れ様。 今日はきっと頑張れる! 明日はもっと頑張ろう☆ このブログは、知識見聞を広めたり、文化物によって癒しを得ようとするもの・・・だと思います(笑)
はい、こんにちわ。

パソコン修理中のアルです。

昨日、修理に行ってきたのですが、早くて2週間かかるそうです。

せっかくの春休みなのに・・・

でも、きっとmp3プレイやーと同じ時期にくるんだよね!

それはそれで、楽しみです(笑)

今は、お父様のPCで更新しています。

けど、メチャクチャ使いにくいです(汗)

このPCを買ったのは、たしかWindowsXPが発売されてすぐだったと思います。

そのせいか、メモリが今時実質240MB・・・

使えねぇ? ><

そのくせ、弟もこのPCを使っていて、勝手に必要のないソフトをインストールしてるので、重い重い(汗)

その中でもイラッときたソフトと言エヴァ ← イラッ(怒)
1つ目は変換で顔文字が出るソフトね。

たとえば、【汗】と 入力するとき、変換するために変換ボタンを押すと【(P;Д;q涙){?oO〇】

【笑】と入力するとき、【(('∀`爆)人(笑'∀`))】・・・

アル 「何じゃこりゃぁぁぁ?」

ちなみに、このカギカッコの左側 『「』 を変換してみると『|〇`>艸・|{』

なんの暗号だよ・・・

そして、もうひとつはツールバーってやつね

あの、IE(インターネット・エクスプローラー)の(?>∀
本来ならとっても便利な機能がついていて、ネットの世界をより快適に楽しくできるものです。

でも、それは使用環境が整っていればね。

しかも、1個だけならね。

そう、弟はこのメモリ240MBのPCにツールバーを2つもつけていたのでした・・・

もうね・・・

アル 「シンジラレナ??イ」

一応言っておきますが、ツールバーは普通のPCを使っているなら快適ですよ!

あっ、そういえば今日はバレンタインデーじゃないですか!!

全国のボーイズ&ガールズがドキドキ・ワクワク・キュンキュンする日ですよね♪

学校なんか行ってる人は1日中気が気じゃなくて、机の中とか下駄箱の中とかね?  ワッフルワッフル♪

まぁ、アルは学校も春休みだし、学科には女子が3人しかいないし、名前も知らないわけで?   蚊帳の外的な?

ところで、今日バレンタイン用に包装されたチョコレートを買える猛者(男)はいないのだろうか?

そもそも、考えてみて欲しい。

バレンタインデーとはそもそも、ローマ皇帝の迫害によりキリスト教聖職者ヴァレンティヌスが処刑された日と言われています。

まぁ、言ってみれば、自由恋愛を奨励した人物の命日をお菓子メーカーの策略によって、チョコレートをちょこっと隠れてプレゼントするとか?  ドキ・ワク・キュンでハッピーチョコレートだ? ワッフルワッフル♪

しかし、テレビが言っていましたが、義理チョコ制度というのが最近、鬱陶しいと思う男女が増えているようです。

義理チョコを送る代表的な女性陣といえば、OLさん達ですよね。

同僚や上司など階級によってチョコに差をつけたりしなくては成らなかったり、チョコを選ぶのに1時間くらいの時間をかけたり、合計金額が数万円になったりと、かなりの負担があるとのこと。

反対に男性陣の意見としては、本命ではない義理ならもらう必要も欲しいとも思わないし、ホワイトデーなんかと言う存在のせいでお返しのことを考えたり、女性のようにチョコで済ますワケにも行かないだろう・・・と言う、チョコっとした意地というか見栄というか・・・

とにかく、最近では両性にとって義理チョコ制度と言うものは、あまり印象のいいものではないようです。

で、この前の飲み会での会話・・・

アル 「(義理チョコ制度についてのウンヌン)」

友A 「でもさ、なんだかんだ言って、義理チョコでもいいから欲しくね?」

アル 「それには同意だわ」

友B 「うん、全くだわ」

友C 「反論の余地がないね」

友D 「じゃあ、バレンタインデーにみんなの分のチョコ買ってやるよ」

アル 「ウイイレやるか」

※ この飲み会には男しかいません。

この会話から察するに、文化と言うものは面倒くさいものが多いけど、面倒くさいものを排除し続けると、味も情緒も風情も何もないただ機能的に動く世の中になってしまいます。

だから、文化というのは面倒くさくても継続することに意味があるのだと。

気分が乗って参りましたので、終わる前に1つバレンタインデーについての説明をしましょう。

西暦200年頃ローマ帝国の皇帝は兵士の士気の低下を恐れて、兵士の婚姻を禁止していました。

しかし、聖職者ヴァレンティヌスは掟に背き兵士の結婚式を執り行いました。

それに激怒したローマ皇帝は、ヴァレンティヌスを牢獄に入れました。

その時の看守の看守の召使いの娘は目が見えなかったのですが、監獄に出向きヴァレンティヌスの説教を何度も聞くうちに奇跡的に目が見えるようになりました。

その奇跡に感動した娘の両親はキリスト教に改宗しました。

そのことにまたまた激怒したローマ皇帝はヴァレンティヌスを処刑してしましました。

まぁ、そのことからヴァレンティヌスは恋人達の守護聖人といわれるようになったわけですね。

そして、ヴァレンティヌスの命日である2月14日を彼の名をとり、ヴァレンタインデーと名づけたのでした。

その日を恋人の日と認識した、神戸モロゾフ洋菓子店やソニーの創始者がバレンタインデーにチョコを送る習慣を流行させようと試みた記録が残っており、現在のバレンタインデーに落ち着いたということです。












カカオの豆知識だよ!!!!!!!!

お後がよろしいようで^。^

バレンタインキャンペーン最終日

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
で、バレンタインの成果は?チョコもらったかな?
私は会社の後輩(女の子)と旦那さんと、家族にそして自分にチョコとクッキーを贈ったよん♪当日を過ぎるとチョコが安くなってるから嬉しいんだよねー。
2007/02/17(土) 14:26 | URL | angie #-[ 編集]
チョコはね・・・

あれですよ・・・

チロルチョコ?

まぁ、そこはあまりツッコまない方向で(笑)
2007/02/24(土) 22:31 | URL | アル #ad00WuDk[ 編集]
銀行実務検定とは、銀行の行員を対象に日常業務の遂行能力を測る検定試験 http://earthday.wglorenzetti.com/
2008/08/28(木) 19:09 | URL | 46 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


