FC2ブログ
昨日にお疲れ様。 今日はきっと頑張れる! 明日はもっと頑張ろう☆ このブログは、知識見聞を広めたり、文化物によって癒しを得ようとするもの・・・だと思います(笑)
はい、こんにちは!

昨日の記事で『明日は数学のテストだ(涙)』と言っていましたが、学校へ行ってみると来週だったと言うオチのアルです(涙)

さて、ご存知の通り? アルは北海道札幌市に住んでいます。

そして、『10月31日の記事 ドキュメント72時間』でご紹介いたしました

ドキュメント72時間

ですが、昨日のお話は、『ドキュメント72時間 タクシー 本音の会話?札幌編?』でした!

HOMEですね(笑)

見ましたか?

人間の温かさが見える 『ドキュメント72時間』 一度は見て欲しいです! 応援♪

まず、ドキュメント72時間で言われていた札幌の現状です。

  •  かなりの不景気だ

  •  かなりの就職難だ

  •  札幌近郊の高齢化が進んでいる

  •  北海道日本ハムファイターズが熱い

  •  悲しい事件が増えてきている

    うん、大体あってると思います。

    1. かなりの不景気だ。

    大学生でまだ経済的にも親にお世話になっているアルにはいまいち分かりません(汗)

    2. かなりの就職難だ。

    これも、まだいまいち分かりません(汗) アルが高校を卒業すときに就職を選択した人も何人かいました。

    その中には銀行に就職した人もいましたし、知り合いで就職先が見つからないからフリーターって人はいません。

    部活の先輩もいくつか就職が決まっているようなので、アルも回りに限っては就職難をにおわせるものがありません。

    なので、再就職の方にはもしかしたら厳しいのかもしれません。

    3. 札幌近郊の高齢化が進んでいる。

    これは当たっていると思います。

    近郊と言うより、札幌全体で進んでいると思います。

    アルの大学は札幌の端っこの方なのですが、おじいちゃんおばあちゃんが多くすんでいます。 また、通学には地下鉄・JRと公共機関を使用しているのですが、そこでもおじちゃんおばあちゃんを多く見ます。

    札幌近郊の高齢化の理由をドキュメント72時間で説明していました。

    1972年の札幌冬季オリンピックで札幌に移住してきた方々がちょうど高齢になってきたからだそうです。 団塊の世代ですね?

    そうそう、アルの学校や付近の駅では『雪かき隊』と言う、高齢者の方の家の付近の雪かきをするボランティアを募集しています。

    結構、地域密着型の大学みたいです(笑)

    4. 北海道日本ハムファイターズが熱い

    ですね(笑)

    今回のドキュメント72時間は、9月下旬に撮影されたものです。 ちょうどプレイオフ1位通過が決まった日。 まだ日本ハムが日本一になっていないときです(笑)

    その日から、日本ハムが優勝するまで・・・  熱かった(笑)

    毎週のようにデパートは安くなるし、テレビでは『シンジョー』『小笠原?』『ひちょり?』と日ハム戦士を見ない日はないし、なんと言ってもアルのお母様の暴走が(汗)

    はい、アルのお母様は大の日ハムファンだったりします(汗)

    特に日ハムファンでないアルにとっては苦痛の日々でした(笑)

    日ハム戦の日はお母様のテンションがやたらと高かったり、日本シリーズは地下鉄がバカみたいに込むし、失踪説が噂されていた伊集院 光に地下鉄内で遭遇するなど(笑)

    ほんといろいろ大変でした(汗)

    大抵の人は、会場である札幌ドームへ行くのに地下鉄で東豊線福住駅を目指します。

    アルが降りるのは福住駅の一つ前の駅・・・

    アル 『降りれない(涙)?』

    そして、人がいっぱいで地下鉄内が熱すぎ(笑)

    5. 悲しい事件が増えてきている

    まぁ、全国で発生しているような事件はちょいちょいと起こりますよ。

    その中でも、最近目立っているのが家庭内暴力 ドキュメント72時間でもそのお話がありました。

    家庭内暴力といえば、DV(ドメスティック・バイオレンス)を連想し勝ちですが、最近では子供や義理の子供への暴力が増えてきています。

    ※ 日本ではDV(ドメスティック・バイオレンス)は『夫や恋人からの暴力』と言われ、女性が被害者であるものらしいです。

    中でも記憶に新しい、そして今回のドキュメント72時間でも言われていた

    2女児死体遺棄事件

    そのほかにも、他人の飼い犬が可愛くなってしまって誘拐し、追い詰められると誘拐した飼い犬をマンションから落として殺してしまうを言う事件がありました。

    このように、弱者が被害者となる事件が増えているような気がします。



    話は変わりますが、テレビ塔見ました?

    番組の最初の方に映っていましたテレビ塔、注意深く見ていた方は分かったでしょう。

    通常時間が表示される部分が緑の幕で覆われていましたよね?

    実はあれ、時間表示部分をLED(発光ダイオードー)に取り替える工事をしていたのです!

    そして、先日ふとテレビ塔をみると、幕が外れて新しくなった時間表示部分を見る事が出来ました。

    まぁ、見た目は変わらないのですけどね(笑)

    あと、拓銀が破綻ときの様子を伝えるシーンのときですが、大通り公園のベンチでタバコすっていたおじさんが居ましたが・・・  あそこは禁煙です。

    灰皿がなかったら罰金1000円とられてしまいます。

    気をつけましょう(笑)

    さて、そろそろ締めに入りますが・・・ 札幌、結構いい所ですよ(笑)?

    今回の記事では札幌の負な面が多く見られましたが、逆によい所もたくさんあります。

    正直な話、観光には向かないと思いますが、遊びに来るならかなり楽しめる街です。

    食べ物がおいしいし、夜は綺麗。 空気も比較的澄んでいるし、すこし街から外れれば緑がたくさん。 水道水も飲めますよ?

    と言うか、東京の方では水道水が飲めないと言うのは本当ですか? っていう勢いです。

    さて、来週のドキュメント72時間は、横浜中華街の青春です。

    伝統芸能のお祭りに向けて必至の練習をする華僑の少年達を72時間カメラが追います。

    では、また来週! うそうそ(笑) ちゃんと更新します(笑) 応援♪
  • コメント
    この記事へのコメント
    札幌にお住みですか!ラーメンがおいしそうですね^^

    2008/01/04(金) 18:52 | URL | 千堂柚月 #yZsn5bN2[ 編集]
    2008/09/12(金) 18:43 | URL | 46 #-[ 編集]
    文具・事務用品を探すなら http://www.allnavi.jp/215783/100901/
    2008/10/02(木) 05:03 | URL | 46 #-[ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2009/05/20(水) 21:49 | | #[ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2009/05/21(木) 00:33 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     


