FC2ブログ
昨日にお疲れ様。 今日はきっと頑張れる! 明日はもっと頑張ろう☆ このブログは、知識見聞を広めたり、文化物によって癒しを得ようとするもの・・・だと思います(笑)
はい、こんにちは!

体調が優れない日が続くアルです(涙)

さて、新ドラマが始まって数週間が立ちましたが、何かお気に入りのドラマは見つかりましたでしょうか?

アルは・・・

※ ドキュメント72時間の記事の続き(タクシー ?東京・札幌編?)を追記しました。

おっと! その前に応援応援♪ ↓
あなたが? チュキだから!! 応援してね♪ (FC2)

アルは最近毎週楽しみにしている番組があります。

ドキュメント 72時間

NHKですよ!!

この番組は、あるテーマにスポットを当て72時間撮影し続けると言う趣旨の番組です。

アルが楽しみにしている理由は、『人間の温かさ』を感じることができる番組だからです。

残念ながら、アルが見始めたのは第2話からです。

第2話
東京・山谷 バックッパッカーたちのTOKYO

 日払いの労働者街として有名な『山谷』。 1泊2500円程度という格安な料金で宿泊できる簡易宿泊所に近年外国人バックバッカーが急増していると言う。
海外旅行と言えば、海や世界遺産などのリゾートと言うイメージがあると思います。しかし、彼らはカバン1つで世界中を旅行し、なるべく少額で生活し余ったお金で遊ぶと言うスタイルの旅行者です。中には何年も日本に居続ける旅行者や何度も日本を訪れる旅行者もいます。
どうして、彼らは日本に何度も訪れるのでしょうか? 彼らには僕たちには近すぎて見えない日本の魅力が見えているのかもしれません。

第3話
東京駅 高速バスターミナル

 分刻みでバスが発着する東京駅八重洲南口。北は青森、南は下関。日本最大のバスターミナルだ。
バスターミナル。そこは様々な出会いと別れの場所だ。
妻が病気になってしまったので、動けなくなる前に多くの物を見せてあげたいと言う老夫婦。 介護センターで出会ったという足の不自由な彼氏と介護師の彼女との初デート。 お婆ちゃんの介護のために家族と離れて住む事になったお母さん。 今日もまた多くの出会いと別れが起こっている。

第4話
新宿東口 献血ルーム

 皆さんは手術をした事があるでしょうか? 手術のとき自分の血液が不足したときに使用される血液。 それを収集している所が献血ルームだ。献血により収集された血液の使用期限はもの凄く短い。血液が3週間で血小板は3日間。日々消費され続ける血液、しかしそれを収集するもの難しい話です。献血ルームは様々なサービスを提供し献血のリピーターを増やそうとします。しかし、せっかく集めた血液も100%使えるとは限りません。B・C型肝炎やHIVなど感染症に感染した血液もあるからです。それらの血液は早期に選別されて今では絶対に使用されることはないそうです。けど、感染症に感染した血液は無駄に捨てられるわけではありません。研究材料として新たな感染症の治療薬の開発に当てられるわけです。そんな同じ人間のための献血やはり近年血液の提供者が減っているそうです。

あなたは献血したことありますか?
日本赤十字

第5話
タクシー 本音の会話?東京編?

小さな密室の空間、タクシー。 そんな中でだからこそ本音で話してしまう。
今回、72時間ともにすごくのは安倍政権発足の日。 一向に回復しない景気や家族のはなし、うれしい話から悲しい話。 庶民の本音と世相を72時間追います。

第6話
タクシー 本音の会話?札幌編?

人がふと本音を漏らす空間、タクシー。 今回の舞台は、アルの住んでいる『北海道札幌市』。 全体的には不景気と言っている都心に比べ、北海道はまだ不景気を抜け出す光さえ見えてこない。 就職を望んでいる人の半数近くは望んだ所に就職ができないという就職難。 札幌近郊の高齢化。 加えて、最近札幌では悲しい事件が増えています。 しかし、今年はとてもうれしい出来事がありました。 北海道に本拠地移転してきた『北海道日本ハムファイターズ』が移転3年目にしてプレイオフ1位通過したのです。(ドキュメント72時間の撮影は9月下旬でした)
そんな札幌でカメラは72時間タクシーを追いました。

※ 札幌はアルの地元なので、ドキュメント72時間 タクシー 本音の会話?札幌編? についての記事があります。 そちらもどうぞ!
僕はしばしば、なぜこの番組を楽しみにしてみてしまうのだろう? と考える事があります。

どんなに考えてもよく分かりませんでした(笑)

だって、コメディやバラエティやドラマを良く見る今時の若者がわざわざドキュメントを見るなんて・・・

けど、実はちゃんと分かってたりもします(笑)

なんだかんだあっても、嫌なことがあっても・・・
人と言うものが好きなのかな

たしかに、生きていれば人間関係でも嫌な事はたくさんある。

最近は人間の汚さを象徴するような事件が連日報道されている。

目を覆いたくなるようなこともたくさんある。

けどこう思ってしまう、すこし人間を許してみようかな。

もう少し人を見ていようかな

もう少し人を理解してみようかな

もう少し人の優しさを信じてみようかな。

そうしたらもっと優しくなれるような気がするから

そんな気持ちにさせてくれるから



もちろんアルも献血してるのよ♪ 応援してね!!
コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとう! コメント・トラバ感謝です
私も【献血ルーム】感慨をもってみました
2006/10/31(火) 05:02 | URL | hanamoe #sktWpA2Y[ 編集]
僕は今年の5月にやっているので、そろそろ解禁です(笑)  近日中に行きたいと思います。
今日はタクシーですね~
楽しみです♪
2006/10/31(火) 22:06 | URL | アル #ad00WuDk[ 編集]
献血そろそろう~ちゃんvvも解禁だww
いこっかなぁぁぁ(☆Д☆)キラリーン♪
2006/11/03(金) 11:37 | URL | う~ちゃんvv #-[ 編集]
アルも行く~♪
けど、鼻炎が始まってからいつも倒れそうで・・・
大丈夫かな(汗)
2006/11/03(金) 13:36 | URL | アル #ad00WuDk[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/20(木) 09:25 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 01:53 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 02:01 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 09:33 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 16:34 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 20:55 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 23:02 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18(日) 08:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


